1997年8月27日(水) アテネ

再びイラン大使館

9時過ぎにユースホステルを出て、昨日と同じルートでイラン大使館へ。
10時に着いたのですが、係員がいないので待っていろと言われ、仕方なく待つことに。
11時過ぎに現れた係員にビザを発行してほしい旨を伝えると、まずイランの次に訪れる予定だったパキスタンのビザをとってこい、とか、発行までは10日かかる、などいろいろ発行したくない理由をあげてきました。
これは発行するつもりが全くないな、と分かりましたので引き下がって帰ることに。
無駄足にはなりましたが、どうやらイランのビザを取るためにはイランから確実に出国するんだという意思を表す必要があることは分かりました。

友達との待ち合わせ

この日は日本から来る友達とシンダクマ広場で待ち合わせ。
友達のYちゃんとその友達のI君は、12時の待ち合わせ時間ぴったり現れました。
無事に会えたことを喜び合い、近くのレストランで昼食をとりながらいろいろな話をし、友達や家族からの手紙、カメラなどを受け取りました。
カメラはタイでカバンに入れて持ち歩いていた際に、水がこぼれてまともに動かなくなっていました。
あまり写真を撮ることもなかったのですが、全く撮らないのもどうかと思ったので親に頼んでYちゃんに渡してもらったのでした。

パルテノン神殿

3人でパルテノン神殿へ。
これが有名なパルテノン神殿か、という感動はありましたが、建物自体は工事が行われており歴史的建造物の風情を感じることはできませんでした。

パルテノン神殿をあとにしてアテネを一望できる丘に登り眺めを楽しんでいると、夕方になり夕陽の美しさも重なってしばらく静かな時間を楽しんだのでした。

夕飯は、Yちゃんが持ってきた地球の歩き方ギリシャ編に載っていたレストランに行ったのですが、値段の割には美味しくなかったようです。
日記に値段を書き忘れたので正確な値段は分からなくなってしまいましたが…。

明日は3人でミコノス島に行く予定だったため船のチケットを購入。
4,420ドラクマ。

23時過ぎに2人は宿泊しているホテルへ、私はユースホステルに戻ってこの日を終えたのでした。

主な出費(1ドラクマ≒0.46円)

ミコノス島行きの船のチケット 4,420ドラクマ